BoundingBox.lua (日本語)

このスクリプトは軸により整列された境界ボックスの衝突検出で使用されます。それは二つの矩形オブジェクトが重なっているか検査をします。そうなる場合は true を返しますが、それ以外 (そうでなければ) は false です。

長方形ではない形状、または回転する長方形、それらの形状を満たしていない空間からのものであり、衝突対象の長方形の一部である場合、または代わりに領域外で存在する部品である場合があるため、この衝突検出方法は大量の円形および非矩形があるゲームには適していません。

しかしながら、これはインベーダー・ゲームのクローンといったゲームに対しては良好に動作します。

-- 衝突検出関数。
-- true が返されたときは二つの矩形オブジェクトが重なっており、それ以外は false です。
-- x1,y1 は第一ボックスの左上の座標であり、一方の w1,h1 は幅と高さです。
-- x2,y2,w2 および h2 は同一ですが、第二ボックス用です。
function CheckCollision(x1,y1,w1,h1, x2,y2,w2,h2)
  return x1 < x2+w2 and
         x2 < x1+w1 and
         y1 < y2+h2 and
         y2 < y1+h1
end