Debug (日本語)

Lua リファレンス・マニュアルより引用して翻訳: 利用者との対話型状態へ入り、利用者が入力した各文字列を実行します。単純なコマンドおよびその他のデバッグ機能を使用することで、利用者はグローバル(大域)およびローカル(局所)変数の検証、それらの値の変更、式の評価などを行うことができます。

単語 cont のみが含まれる行は、この関数の実行は終了するため、結果として呼び出し元は実行を継続します。 debug.debug に対するコマンドは任意の関数内において辞書的に入れ子に成らず、さらにローカル変数に対して直接的なアクセス権がないことに注意してください。

function love.keypressed(key, u)
   --Debug
   if key == "rctrl" then -- 使用したいキーを設定します。
      debug.debug()
   end
end

警告: LÖVE へ端末を結び付けている場合は単にデバッグモードにて起動することができます。 Windows では、コマンドプロンプトを起動するだけでは不十分です。その代わり、 コマンドライン引数 "--console" または構成ファイルのオプション "t.console = true" を指定して LÖVE のコンソールモードを実行します。