FontForge (日本語)

PostScript, TrueType, OpenType, CIDキー方式, マルチマスター方式, CFF, SVG および ビットマップ (bdf, FON, NFNT) フォントの作成、または既存フォントの編集を行うためのアウトラインフォント・エディタです。さらに別形式への変換に関しても行えます。

最も明白な側面は FreeHand, Inkscape または Illustrator の様な描画プログラムにてあなたの作成した字体のアウトラインを描画することです。その他の描画プログラムとは異なり、それは要求された多数の画像 (一文字以上の各字体) を一度に描画するためにデータベースへそれらを収集します。

それは、これらの画像と互いに対話する方法に関して記述することを可能にします (あなたが交互に画像を配置した場合は通常は一定間隔にて分離されます ― フォントのメトリクス、またはこれら二つの画像が配置されている場合に互いに隣接しているものは3分の1が展開されます ― フォントには合字などがあります)。

最後にフォント・エディタは描画した画像を全て束ねてから、それらの画像がどの様なものと適合するのかに関する全メタデータ、および素材を束ねることでコンピュータのテキスト表示にて使用することができるフォントへ変換します。

FontForge ウェブサイト